七転連続殺人事件感想

感想をまだ書いていないのを忘れておりました。時間が空いて、その後も、いくつかの村にお邪魔しましたので、すっかり。
人狼をはじめて、初めてまともに参加したRP村です。
廃村してしまった村で同村したひなたさんにお誘いいただきました。ネタ村が建ったらそこが目的の村、と聞いていたのですけれど、丁度同じ時期に、もうひとつの「ネタ」村が建っていて、間違えて入村してしまいそうになりました。*1

設定

村のテーマは推理イベントのミステリーナイト。推理自慢のゲストを集めて、紛れ込んだ犯人役を捜すという、言い換えガチ村のような設定です。
私のキャラクターは推理小説ファンの歴史作家(紛らわしい)グロリア。歴史的仮名遣いと正字体で話すというRPでした。ですが、正字体は読めない方もいらっしゃって、もう少し配慮が必要だったと反省しております。

初日

通常のような戦術議論がなく、プロローグの延長のような感じ。夜明け前には大量わさびのお寿司で和気藹々とネタ進行でした。しかしそこに見覚えのある缶詰。そのころ同時に見物に入っていた再戦村でも同じものが出てきていました。以前お世話になった再戦村でも重要アイテムでしたね……。必然的にカオス進行になり、そのまま夜明けを迎えました。

推理

本編はネタRP村のはずが何だかガチな展開に。初回占いで犯人が告発されたのですから無理もありません。ところが私はというと、探偵(占い師)ではなく刑事(霊能者)役。誰かを告発することもできません。一応推理する振りをしながらお話していたら、犯人チームから色々推理されていたようです。勝敗なんてどうでも良いじゃん、みんな大げさだなあ。……私も一瞬推理しかけましたが。

恋愛

気がついたら記者のイアンさんと恋仲になっていました。イアンさんは自分からアプローチされてないと仰っていましたが、フラグ立てまくりです。私もアプローチをかけてはいなかったのにさすが恋愛体質のルセプさん、とんとん拍子で進展することになりました。
……実は平手打ちは未遂で終わろうか考えていたのですが、受け止めてくださったのが最後のフラグ。
そして翌日(リアル)の夜。
表から囁きから別室から、ニヨ陣営多すぎですよ!?

エピローグ

最終日からエピローグにかけて、急に外泊する用事ができてしまいました。そこにもPCはあったのですが、張り付く訳にはいきません。というわけで、2人の仲は急速に進むこともなく、エピローグではオスカーさんの公開処刑が行われる運びとなりました。あの流れでメアリーさんと結ばれるなんて、いやあ、RP村って本当に奥が深いものですね。

*1:ちなみにもう一人誘われた方がいらっしゃったのですが、その方は間違えてしまったようです。