新・ツクラーさんに100の質問 × 100の答え

ファイルを整理していたら、懐かしいものが出てきました。
以下のサイトから質問と答えをお借りいたしました。

その1.パーソナルデータ編

1.HNを教えて下さい。
1・こんにちは。
2.誕生日、性別、血液型を教えて下さい。
2・そういうもんじゃないかと思う。
3.好きなもの(事)は何ですか?
3・どうでもいい。
4.では嫌いなもの(事)は?
4・信じてはいない。
5.あなたの通常のお仕事は何ですか?
5・はい。
6.PCの機種は何を使っていますか?
6・そんなことはない。
7.あなたの性格を一言で言うと何でしょう?
7・きりぎりす。
8.趣味はなんですか?(ツクールは除きます)
8・愛。
9.人に自慢できる特技はありますか?あったら教えて下さい。
9・縁の下の力持ち。
10.あなたのホームページについて紹介して下さい。
10・比べられない。

その2.キャラクターメイキング編

11.1作品の主要キャラ(パーティーメンバー)は全部でどれぐらいいますか?
11・むしろもっとやる。
12.主要キャラの男女比は普段、どれぐらいですか?
12・悲しい。
13.キャラクターの名前はどうやって決めていますか?
13・途方にくれる。
14.キャラクターの特徴について、どれだけ考えますか?
14・100万円。
15.キャラクターチップは自作する方ですか?
15・歌えない。
16.では、キャラクターフェイスは?
16・長嶋茂雄
17.キャラクターの口調、台詞で気を付けていることはありますか?
17・それは噂だと思う。
18.キャラクターに対するこだわりをどうぞ語って下さい。
18・人生経験の差。
19.キャラクターを作っていて自分に似てるなぁって思ったことはありますか?
19・親兄弟親戚に相談する。
20.代表キャラ1人から一言お願いします。
20・あきらめる。
21.入れたいキャラの素材がどうしても見つからないとき、どうしますか?
21・がんばれと言う。
22.今、探しているキャラクター素材はありますか?また、それは何ですか?
22・くだらないことだと思う。
23.キャラクターの装備、特技(魔法)にこだわる方ですか?
23・自分の年齢ではまだ判らない。
24.NPCキャラクターにも心はある!(イエスかノーで)
24・そこまではいえない。
25.「ここは○○の町だよ」という説明口調のキャラクターが許せない!(イエスかノーで)
25・キレイだと思う。

その3.システムメイキング編

26.今まで自作したシステムが有れば教えて下さい。(自作戦闘など)
26・それはいやだ。
27.システムを作る上で気にすることはありますか?あれば教えて下さい。
27・どっちもどっち。
28.システムを作る上での苦労話を教えて下さい。
28・えっ!?
29.あなたが今、作りたいと思っているシステムはありますか?あったら教えて下さい。
29・ノーコメント。
30.現在の既存戦闘システムに対する希望などがありましたらお願いします。
30・泣く。
31.市販ゲームにあるシステムで、自分のRPGに入れてみたいと思う物はありますか?あれば、それは何ですか?
31・耐える。

その4.マップメイキング編

32.マップを作る上で気を付けていることはありますか?
32・ジュース。
33.マップチップは自作する方ですか?
33・なんでやねん!
34.作るのに一番苦労したマップは何ですか?
34・そういう話は苦手。
35.一番大きいマップ(ダンジョン)の広さ(高さ)はどれぐらいですか?
35・仮面ライダー
36.今、あなたが作ってみたいと思うマップは何でしょうか?
36・怖いと思う。
37.広いダンジョン、謎解きダンジョン、多階層ダンジョンあなたが作る上で好きなのはどれ?
37・結局なんだったんだろうね。
38.出来る出来ないは別にして、こういうマップを作りたいという物があれば教えてください。
38・ツッコミ。

その5.シナリオメイキング編

39.製作RPGの世界観はどのようなものが多いですか?(ファンタジー.SF等)
39・一発屋だと思う。
40.シナリオを作る上で注意していることは何ですか?
40・人生楽ありゃ苦もあるさ。
41.RPG製作当初、考えていたシナリオが最後に大きく変わる事ってありますか?
41・前向きに検討します。
42.一番の魅せ所のシーンはどんなシーンでしょうか?
42・ネットマナー違反かも。
43.最初にシナリオを考える方ですか?それとも作っているうちに閃くタイプですか?
43・そういう考え方があっても良いと思うけど…。
44.当初、考えていたシナリオと違う案が思いつきました。変更するとその先の展開もかなり変わります。どうしますか?
44・あくまでも噂でしょ?
45.実はキャラクターの方がシナリオを勝手に進めてくれるタイプだったりしますか?
45・うーん…
46.暗い話と明るい話、どちらがあなたが作るシナリオには多いですか?
46・一月に一度。
47.では、シリアス路線とギャグ路線だとどうでしょうか?
47・歌う。
48.最後はやっぱりハッピーエンドで終わらせたいと思いますか?
48・なりたかった。
49.ツクールにするかどうかは別にして、こういうお話を作りたいという物があれば教えてください。
49・そういうのは苦手。

その6.BGM・効果音編

50.RTPの音楽の感想をお願いします。
50・疲れた。
51.この人に曲を作って欲しいという希望はありますか?(大手でも可)
51・選べない。
52.演出でBGMをめまぐるしく変化させるのが好きですか?
52・集めてます。
53.フルボイスの作品を作ってみたいと思いますか?
53・そこまではしませんよ。
54.今、欲しい効果音は何ですか?
54・結構いいと思う。
55.あまり目立たないけど密かに演出している効果音があれば教えてください。
55・潮時かも。

その7.メイキングその他編

56.アイテム、魔法、モンスターなどのデータで注意している事はなんですか?
56・見分けつかない。
57.戦闘アニメは自作する方ですか?
57・弾けるかもしれない。
58.敵のエンカウント出現率はどれぐらいが理想と思いますか?(何歩に1回など)
58・電車。
59.最初は知らなかったけど、作っているうちに見つけた便利な機能を1つ紹介してください。
59・運転手。
60.会話文のタグ(¥c[2]など)はどれぐらい使っていますか?
60・遊びたい。
61.戦闘シーンはどのようなタイプが好きですか?(DQ式、サイドビュー、クォータービュー等)
61・百科事典。
62.戦闘のバランスで気を付けることは何ですか?
62・足りていないと思う。
63.完成までにバグはどれぐらい出ますか?
63・何もしていないのが現実。
64.RTP素材をどれぐらい使っていますか?
64・それがどうした。
65.開発期間はだいたいどれぐらいかかっていますか?
65・これでいいのだ。
66.1日平均の製作時間はどれぐらいですか?
66・ドタキャンする。
67.なかなかシナリオなどが思いつかないとき、どうしていますか?
67・あの人は今。
68.タイトルの由来は何でしょうか?
68・ハイテクなのがすき。
69.どれぐらいの時間でクリア出来ればいいと思いますか?
69・東京ドーム。
70.ゲームの容量はどれぐらいになりますか?
70・サッカー。

その8.ツクール全般編

71.今、あなたが持っているツクールシリーズを教えて下さい。
71・困る。困ってる。
72.全ツクール合わせて完成させた作品はどれぐらいありますか?
72・まだあったの?
73.はじめて使ったツクールシリーズは何ですか?
73・そうそう。
74.既存の物で今、あなたが欲しいと思うツクールシリーズは何ですか?
74・へぇ〜。
75.ツクールで一番便利だと思った機能は何ですか?
75・大嫌い。
76.逆にこんな機能いらなかったというのはありますか?あれば、それは何でしょう?
76・ラッキーだと思う。
77.新しく作って欲しいと思うツクールシリーズがあれば教えてください。
77・一日に三回やってます。
78.コンテストなどに出品したいと思いますか?
78・信じたくない。
79.サンプルゲームの感想をお願いします。
79・おにいちゃん。
80.ハンドブック2000又は2003を持っていますか?
80・好きだなぁ…。
81.それはどれぐらい活用していますか?
81・キュウリ。
82.現在の作品公開数はどれぐらいありますか?(体験版も含めて)
82・生きてます、多分。
83.他のクリエイターさんの作品の感想をお願いします。
83・聞かないで…。
84.ツクールの良いところって何でしょうか?
84・冬。

その9.もしも編

85.大手声優をあなたのRPGのボイスに採用するとしたら、誰にどのキャラをお願いしたいですか?
85・仕方ないと思う。
86.作品を見てプロがあなたを抜擢したいと言われました。さあどうしましょう?
86・恋人はサンタクロース。
87.突然、あなたの作ったRPGの世界に迷い込んでしまいました。どうしますか?
87・夢。
88.RPGツクールにあなたの考えた機能が1つだけ導入してくれるとしたらどんな機能を入れたいですか?
88・田代まさし
89.仮に、あなたの作品をお店に出すとしたら価格はどれぐらいにしますか?
89・カラオケ。
90.目の前に、突然あなたの作ったキャラが現れました。さてキャラクターの最初の一言は?
90・12個。
91.(90)の後、どうしますか?
91・判るような、判らないような…。
92.キャラクターの能力を1つだけあなたが使えるとしたら、何を使いたいですか?
92・本当じゃないかなぁ…。
93.致命的なバグを見つけてしまいました。さてそれは一体なんでしょう?
93・良いことだと思う。
94.ついに完成まで後一歩・・・というところでなんとHDDがクラッシュ!・・・一言お願いします。
94・助ける。
95.あなた自身をRPGの世界に入れるとしたら、どんな形で入れますか?
95・犬。

その10.最後に・・・編

96.あなたにとってツクールの存在とは?
96・どちらかといえば、いいえ。
97.ついに作品完成!そのときの心情は?
97・人それぞれだと思う。
98.これからも作品を作りたいですか?
98・よくわからない。
99.RPGを作る上であなたが一番重視するところは何ですか?
99・嘘でもいい。
100.クリエイターとしてプレイヤーに一言お願いします。
100・お疲れ様でした。