オタク判定バトン○×

うぃーん、がががされている間にもうひとついただきました。

問1:ヲタクと呼ばれて完全に否定できない。

  • ×「完全に/否定できない」
  • ○「完全に否定/できない」

どちらでしょうか。

問2:レンタルビデオ屋で借りるビデオの50%以上がアニメ系。

× あまり参りません。

問3:アニメを見て、一度でも「声優は誰だ?」と思ったことがある。

○ あまりに感情がこもってなかったり。で、TV俳優だったり。

問4:携帯の待ちうけ、PCのデスクトップがアニメ系。

× 待ち受けは何か白いです。壁紙はメタヴァースとバイオケミカルが組み合わさったような壁紙でしたが、隅の方に黒い悪魔のような虫が、ちょこん、と描かれているのに今気付いたので、使うのをやめようと思います。

問5:予約特典目的でゲームの予約したことがある。

○ Ys6ですが、未プレイ。

問6:学校や職場で「ライトノベル」といわれるものを読んだことがある。

× そのような暇がございません。

問7:テレビ欄を見るときはいつも下から見る。

× 新聞の勧誘はお断り。

問8:友達に「iPod貸して!」と言われてかたくなに断ったことがある。

× 所持いたしておりません。

問9:iPodやMDにアニソンが入っている。

× MDも所持いたしておりません。

問10:深夜アニメを録画したことがある。

○ 録ると見ないのですよね。

問11:検索サイトで声優の名前を検索したことがある。

○ 某人に質問したら女性声優しかご存知ありませんでした。

問12:普段はシラケキャラ。

× 「シラケ」とは70年代ですか。

問13:髪の毛が緑色、赤色等に違和感がない。

△ 3次元ではトータルファッションによります。

問14:リアルで2ch用語を使ったことがある。(キター等)

× 知り合いは。

問15:アニメ系DVD、OVAを買ったことがある。

× 2話の値段に見合っていないと思います。

問16:「えろげー」と変換して「エロゲー」と一発で出てくる。

× 得ろげー

問17:「すずみや」と「涼宮」と一発で出る。

× 涼みや

問18:他のヲタを馬鹿にしたことがある。

× 「馬鹿にする」という行為自体莫迦でしょう。

問19:自分の財布を見て見ると、ゲームの予約券でいっぱい。

× お菓子屋さんのポイントカードでいっぱい。

問20:授業中、仕事中にライトノベルを読んだことがある。

× 問6と一緒に問うべき設問です。

問21:アニメ系またはゲーム系のポスターを持っている。

○ vivantとかJunesとか。

問22:また、それを貼っている。

× 壁には何も貼っていません。

問23:自分の意見に反論されると空回りする。

× ちゃんと話し合いましょう。

問24:体育の授業があると憂鬱だ。

○ あれば。

問25:お気に入りのアニメ、またはゲーム系のサイトがある。

△ 最近ご無沙汰です。

問26:土日は引きこもる。

△ 気分次第。

問28:サッカーの面白さがかわらない。

○ スポーツ全般。

問29:「オフサイド」って何?って思う。

× ルールは一応。

問30:野球を見たら、延長してほしくないと強く願う。

× TVがないので。

問31:よく知っているスポーツが一つもない。

「よく知っている」と言われても。

問32:コミケに行ったことがある。

× 面倒そうです。

問33:エヴァンゲリオンのキャラ、綾波レイの声優がわかる。

○ 「エヴァンゲリオンのキャラ」と説明しないと分からない人は分からないと思います。

問34:人と会話した後に全身が火照ったことが多々ある。

× 風邪は人にうつさないようにしましょう。

問35:男の子の主人公の周りが女の子だらけのシチュエーションに違和感を感じない。

△ ファンタジーとしてなら。

問36:最近の金の使い道がアニメやゲームばっかり。

× 身の回りのものばかり。

問37:好きなジャンルの話しになると周りが見えなくなる。

× 周りは見ましょう。

問38:夏休み等の長期休暇の大半を家で過ごす。

× 長期休暇って何ですか。

問39:友達のほとんどがインドア派。

○ 趣味がインドア系という意味でなら。

問40:課題もないのに変な小説を書いたことがある。

△ 小説……?

問41:家に帰って10分以内にパソコンを立ち上げる。

△ 常駐。

問42:残酷な天使の●●●←この穴埋めができる。

○ ほかの候補がないか検索したら見つかりませんでした。

問43:カラオケでアニソンを歌ったことがある。

△ アニソンっていかにもなモノでしょうか?

問44:フィギュアやエロゲーを取り扱ってるお店に行ったことがある。

○ PCショップでも扱っていたりします。

問45:秋葉原が大好き。

× 行ったことはなく。

結果発表

「一つも当てはまらない」
→ 超健常者
「1〜5個」
→ まぁ、健常者です。
「6〜15個」
→ ちょっとヲタ入ってます。
「16〜30個」
→ ヲタです。
「31〜40個」
→ キモヲタ入ってます。
「41〜44個」
→ 末期です。
「全部当てまった」
→ ご臨終です。

→ 問18:他のヲタを馬鹿にしたことがある。